
ほのぼのミャンマー暮らし

ミャンマーのシャン州の州都タウンジーにあるNGOで1年間インターンをする私が見聞きしたこと、感じた事などを書いていくブログ

タイ旅行記 その2 ヤンゴン国際空港とドンムアン国際空港

タイ 旅行 交通

今回紹介するのは

•新しくなったヤンゴン国際空港

•ドンムアン国際空港での国際線から国内線の乗り継ぎ

•バンコクから地方に行くときに持っていくと喜ばれるお土産

•ドンムアンの良いところ

 

ヤンゴンの空港にいってまずびっくりしたことは

なんとヤンゴンの空港がかわっている!ということ!

 

まず空港内には入り、チェックインカウンターのあるフロアには前は確か何もなかったはず、、、(多分)

なのに今回は、ケンタッキーだったり、コンビニっぽいお店だったり

他にもなんかの軽食屋さんてきなのができていました!びっくり!

 

そしてチェックインしたあとに出国審査のために

出国カードを書き、審査をし、出国。

(前は出国カードなんてかいたっけ?)

 

そのあとすぐに荷物チェックだった気がします。

前はコーヒーショップやお土産屋さんを通ったあとにやっと荷物チェックだったからなんとなく戻れなくて不便だったせけれど

 

新しくなって、荷物チェックのあとにゆっくり買い物したり、ごはんをたべたりできるようになりました!

 

中に進むと、コーヒー屋さんだったり、前には食べ物屋さんがほんとに少ししかなくて、

困る感じでしたが

今回はフードコートのような場所もできて、

座る席も沢山になって

本当に良くなりました。

f:id:Myanmarshanlife:20170115015010j:image

 

免税品の化粧品屋さんや、ワインなどを売っているお店も、できました!

多分前は無かったとおもいます。

 

ちなみにわたしはバーガーキングでたべました。

10200チャット、約1000円と少し高めですが

タウンジーにはファーストフード店がなくてなんとなくたべたくなったのでたべてしまいました。

f:id:Myanmarshanlife:20170115014918j:image

 

この空港ですが、ちょっとー、と思うことが1つあって

それはフリーワイファイが30分までだということ。

空港で長時間待つとなると大変かも。

 

ただ、買いたければどこかの窓口で購入して、ワイファイの延長使用ができるみたいです。

 

ということで、進化したヤンゴン国際空港の紹介でした!

 

 

さて続いては、ドンムアン国際空港。

 

わたしは乗り継ぎで降りて、空港の外に出ず、そのままトランスファーで入国審査のあと搭乗ゲートにいくのかなーと思いきや

なぜか一度到着出口に出てしまいました。

普通はそうなのか、それとも私が何かを間違えたのかはわかりませんが、、、

 

私の場合荷物は特に預けずリュック1つで乗っていたので、

荷物の心配もなかったので、よかったです。

 

到着ロビーから出発ロビーに向かい、チケット発券はしてあったので、

そのまま国内線の手荷物検査の場所へ向かいました。

 

国内線の出発ゲート前の通路には、本当に色んなものが売ってます。

さすがドンムアン。

 

私が食べたのは、またもやファーストフードのサブウェイ。でも一番ヘルシーそうだったので、、、

あとは気になったのがクリスピークリームドーナツっていうんだっけ?

こちらのドーナツ。

f:id:Myanmarshanlife:20170115015732j:image

 

お店はすごい店員さんの手際が良くて、

長蛇の列!まではならないですが、

常に10人くらいのお客さんが並んでいて

すごく人気なんだな〜と思いました。

 

みんな並んでわりと大量に買ってるので

私もミラーへのお土産と思い、12個買ってしまいました。

これで550バーツ、だいたい1700円ちょいかな?

 

タイの物価からすると高級ドーナツ。日本だとミスドみたいな感じかな〜

 

ちなみにミラーの方にこのドーナツを持って行ったら、

とても気になっていたらしく、本当に喜ばれました〜

 

バスターミナルなどに行くと、

みんなこのドーナツ屋さんの箱をもっていて

その方はドーナツ屋さんの箱だなんて知らないので

何が入ってるのかな〜と、気になっていたらしくみたいです。

 

それにやっぱり味もおいしい!

 

ということで

バンコクから地方に行くときは、このドーナツを空港で買っていくと、きっととても喜ばれます。

 

そして、この空港の良いところ、

1つ目は、充電できるところがたーくさんあることかな、とおもいます。

 

だいたい充電コーナーってみんなが集まってきて、空いていない事が多い印象ですが

ドンムアンの充電コーナーには一つのコーナーににたくさんさせるところがあって、

(私がみたところは12個くらいさせたと思う)

コンセントもOK、USBでの充電もOKでした。

 

でも、放置すると誰かに盗まれるリスクがあるので、目を離さないようにするのがいいかなーとおもいます。

 

2つ目は、Wi-Fiが無料で使い放題なこと。

なんだかログインしなくてはいけないけれど

特に問題はなくて、

名前やパスポート番号はかかないとですが

ログインすればそのままずっと使えます。

 

私はなぜか日本語でうまくログインできなかったので

英語でやったらすんなりとできました。

他にも中国語、ロシア語?タイ語などで入力できるみたいです。

 

以上、ドンムアンの紹介もおわりにします。