ほのぼのミャンマー暮らし

ミャンマーのシャン州の州都タウンジーにあるNGOで1年間インターンをする私が見聞きしたこと、感じた事などを書いていくブログ

チェンライ チェンマイ バンコク に行ってきた私の旅行記 その1 スケジュール紹介

こんにちは、お久しぶりです。

年末年始、私はインターン先のお休みをいただいて、

タイにあるミラー財団というNGO訪問のために、

タイのチェンライという場所行ってきました。

元々はミラー財団だけに滞在予定だったのですが、

ユースック村という場所に行くとのことでそこに行き

その後ミラーの活動はやすみとのことでチェンマイの観光をし

航空券予約時間を間違えてバンコクで1日時間ができてしまったためバンコク観光をし

次の日ヤンゴンをフラフラとし

私の本拠地?であるシャン州の州都タウンジーに戻ってまいりました。

詳しい日程てきには

12月28日夜タウンジー出発

29日ヤンゴン着、飛行機でヤンゴン▶️バンコク▶️チェンライを移動、チェンライ空港からミラー財団まではタクシー移動(夜はミラー宿泊)

12月30日から1月4日まではユースック村での滞在、

(鳥をしめる作業を手伝ったり、豚をしめる作業の見学をしたり、結婚式の準備を手伝ったり参加したり、ラオスとの国境パターンにいったり、乾季なのに雨季のようにザーザー雨が降ったて朝日がみえなかったり、モン族のお祭りにいったり!)

5日はチェンマイに移動し、ごはんをたべて宿泊

6日はチェンマイ観光(ドーデックというお店探し、コーヒーショップ、ロイヤルプロジェクトショップ、ニマンヘミン通り)からのバスでバンコクへ出発

7日はバンコクモーチットバスターミナル着、一度空港に行き荷物を預けたあと市内の方へ。

ショッピング!(チャットチャック市場、フジスーパー、100円ショップ的な場所、セントラルワールドプラザ、ビックシー、ビクトリアモニュメント)の後は空港に向かい、バンコク▶️ヤンゴンからのタンルウインゲストハウス宿泊

8日はボーチョーマーケット、DVDやさん、国立博物館、お昼ごはん、ミャンマープラザの後はゲストハウスに戻って休憩からのバスターミナルへ行き、ヤンゴン▶️タウンジーへ。

少しずつこれらのことについて記事を更新していきますので、

興味のある方は是非読んでいただけるとうれしいです。お楽しみに〜!

ちなみに余談ですが

私の住んでいる事務所の近くの子供達が、

どこから勉強したのかわかりませんが

こんにちは!とかさようなら!って言葉を覚えて話しかけてくれて、うれしかったです。

勉強したい!っていわれたら土日に教えてあげようかな〜❤️

私の近所の子供たちも本当に可愛いけど

近所のおばさんたちも優しくて本当に大好きです。

知り合いさんは市場の帰りの私を見かけるとよく、

バイクの後ろ乗りなーっていってくれます。

近所の人たちがあたたかくて、本当に幸せです。

ちなみに近所の犬もかわいいです。