読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほのぼのミャンマー暮らし

ミャンマーのシャン州の州都タウンジーにあるNGOで1年間インターンをする私が見聞きしたこと、感じた事などを書いていくブログ

仏壇に足を向けて寝てはいけない

トビタテ 仏教 生活 文化 ミャンマー

日本では北枕はだめ、というルールがありますが
ミャンマーでは仏壇の方に頭を向けて寝るのが常識で、それ以外の方向では基本的に寝ないらしい。特に仏壇に足を向けて寝るのは絶対にダメとのこと。

北まくらがだめ、というのも、
日本と同じで信じている家もあるみたい。

私は事務所で寝泊まりしているので
事務所の人が私の部屋に入っていくこともあるのですが
私は時々だけれど枕の方向を変えていて、

ある日の私の枕は足が仏壇に向くような場所におてあり
事務所の人に言われました。

えーそんな事知らなかったよー
といってそれから枕をその位置に置いておいたり、
その向きで寝る事は一応なくなりましたが

それにしてもあの時のみんなの反応は
え、なんでこの向きで寝ているの、、、!
的な反応で
もう2度とやってはいけないと思いました。

ミャンマーの人といっても、
人によってどのくらい気にしているのはひわかりませんが
仏壇に頭が向くようにして寝るくらいは簡単な事なので
ミャンマーの?文化を大切にしたいかたは
少なくとも仏壇に足を向けて寝るのはやめましょう〜!