読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほのぼのミャンマー暮らし

ミャンマーのシャン州の州都タウンジーにあるNGOで1年間インターンをする私が見聞きしたこと、感じた事などを書いていくブログ

ミャンマーの洗濯物事情

ミャンマー(タウンジー)では

洗濯物は手で洗った方がきれいになる、と多くの人言います。

 

だから、洗濯機を使う家はあんまりありません。

お金を持っていても。

 

洗濯のあるいえもありますが

綺麗にならないから脱水機だけ使うという知り合いもいます。

 

または使っていない家もあります。

 

そして今日、

洗濯に関して新しい事実が発覚。

 

それは、

上のTシャツやシャツなど

ロンジーなどの履き物

顔を拭くタオル

体を拭くタオル

など、全て分けて洗うとのこと。

 

洗濯桶もそれ用の桶があると言っていました。

 

また、洗濯物を取り込むときも、

まとめてガバッと掴んで取り込むのではなく

別々で取り込むのだとか。

 

たぶん清潔さを気にしてるのだと思います。

でもこれは、家によってまちまち。

 

厳しい家はこうやって、

そうでない家はそれほど分けて洗濯しないとか。

 

でも、あまり気にしない人でも

ホテルに泊まるときはどんな高級ホテルでも、

顔を拭くタオルは自分で持って行ったものを使うと言っていました。

 

というのは、

ホテルでは体を拭いたタオルも、

顔を拭いたタオルも

全部一緒に洗濯するので

そんなタオルでは汚いから顔を拭きたくないのだとか。

へーって感じ!

 

 

あとはこれは別の話になりますが、

女の人はロンジーを男の人のロンジーより上に干してはいけない、また目立つところに干してはいけない、というルール?常識?があります。(上衣はどこに干しても大丈夫ですが)

 

だから私も事務所でいつも裏の目立たないところに干しています。

 

ミャンマーの洗濯物事情、慣れない私からすると大変。

私は気にしないからあんまり汚れてる!!ってもの以外は全部まとめて洗ってしまうけどね!