
ほのぼのミャンマー暮らし

ミャンマーのシャン州の州都タウンジーにあるNGOで1年間インターンをする私が見聞きしたこと、感じた事などを書いていくブログ

綺麗すぎるパオ族の提灯まつり!タウンジーにて!

ミャンマー 仏教 生活 写真で見る お祭り タウンジー

前回も書きましたが、

11月満月前の一週間くらいは、

タウンジー(ミャンマー全土?)はお祭り尽くし。

 

こちらも、一週間くらい毎晩行われているらしいイベントです。

 

知名度は外国の人からしたらほぼゼロに近いかもしれませんが、

本当にもったいない!

すんごーくきれいなのに!

 

この行列、

どこに行くのかは不明ですが、

パオ族のみなさんがろうそくを持ってタウンジーメイン通りを夜に歩いています。

 

多分僧院かどこかに行くのかな〜とおもっています。

(ちゃんと聞いて、分かったらブログ更新します)

 

とにかくそれがすごーく綺麗なんです。

今回も写真をふんだんにつかいます。

夜にアイフォンで撮ったのでブレてますが。

 

みなさん行列になってきます。

f:id:Myanmarshanlife:20161117000542j:image

 

こちら、行列が来る前に待っている人たち。

待っている人たちもたーくさんですね。

f:id:Myanmarshanlife:20161116235918j:image

 

女の子たち。キラキラ。かわいい。

お祭り用の頭に巻くきれいなタオル?ターバン?を巻いています。 

f:id:Myanmarshanlife:20161116235721j:image

f:id:Myanmarshanlife:20161117000509j:image

 

こちらお神輿的な。

こういうのはいつも男の人がもってます。

 

f:id:Myanmarshanlife:20161116235731j:image

 

村ごとだかなんだかはわからないけれど

いくつかのグループに分かれて同じようなタオルをまいたり、提灯を持っていたりするのですが

グループの先頭を歩いているのはいつも男の人たち。

f:id:Myanmarshanlife:20161117000753j:image

f:id:Myanmarshanlife:20161117000129j:image

 

そしてそれに続く楽器隊だったり。

f:id:Myanmarshanlife:20161117000350j:image

 

そして男の人たちも提灯持ちます。

f:id:Myanmarshanlife:20161117000717j:image

 

きれいだからとりあえず写真のせます。

f:id:Myanmarshanlife:20161117000912j:image

 f:id:Myanmarshanlife:20161117001017j:image

f:id:Myanmarshanlife:20161117001127j:image

 

いつもこっちの人を見ていて、

とくにパオ族の方と関わる機会が多くて思うのですが、

男の人は男の人、女の人は女の人でまとまることが多い気がします。

 

写真をみてもわかるように。

 

満月の日に僧院でお祈りするときも

僧院の部屋の前半分は男の人、

後ろ半分は女の人だったり

 

先生に拝むお祭り、サヤーカドーポエというものでも

拝む時は男の人が前、女の人はうしろにかたまり

 

大学の友達がグループできてパオ族の村にインタビューに行ったときも

男の人と女の人はきれーいに分かれて座ってました。

 

このお祭り、ただ通っていくのを見て終わりなのですが

きれいで本当に見てて楽しいです。 

 

そして活気にあふれています!

私はまた見に行きたい。

というか出来れば参加したい笑