
ほのぼのミャンマー暮らし

ミャンマーのシャン州の州都タウンジーにあるNGOで1年間インターンをする私が見聞きしたこと、感じた事などを書いていくブログ

仏教のお祭りinタウンジー!11月編

ここ最近、タウンジーではお寺に色んなものを寄付する週間らしく、

 

道路では寄付する品を積んで、

時には音楽を演奏しながら進んでいく車なんかも見られたくらいです。

 

そして10月13日土曜日、

タウンジーのメイン通りの寄進パレード的なものをみてきました!

(ちなみに一週間くらいこれやってるとのこと。

この日はとくに盛り上がってた。)

 

写真でとりあえず紹介。

 

 

まず、どんなものを寄付しているか、ですが

f:id:Myanmarshanlife:20161115235401j:image

 

こんなかんじで、

トラック(場合によってはお神輿)に

洗剤やら鍋やら袈裟やら、お坊さんが生活するのに必要そうなものをひたすらひたすら貼り付けてもっていきます。

 

f:id:Myanmarshanlife:20161115235524j:image

そしてこうやって、上に傘を被せていることがおおいです。

 

f:id:Myanmarshanlife:20161116000501j:image

あとはお金だったりとか。写真の、ペタペタはって模様みたいにしているの、全部おかねです。

 

f:id:Myanmarshanlife:20161115235727j:image

お金は貼るんじゃなくて、

こうやってお金の木のお神輿みたいなのを作ってる人も。

 

 

つぎ、どんなグループが寄付するのか、ですが

ある人はパオー族のお祭り!という風にいっていたのですが

会社などであったり、

民族ごとであったり

あとは家族単位であったり、

色々です。

 

これはどっかの会社かな。

f:id:Myanmarshanlife:20161116234744j:image

 

これはパオー族!

 

f:id:Myanmarshanlife:20161116000112j:image

f:id:Myanmarshanlife:20161116000254j:image

(パオーの女の子たちかわいすぎる。)

 

そしてシャン族!

f:id:Myanmarshanlife:20161116233536j:image

人形をお神輿にのっけててすごい。

 

あとは家族はタクシーをかりて、車の屋根の上にものをくくりつけて運んだりとか。

f:id:Myanmarshanlife:20161116233748j:image

 

ちなみにこんなかんじで、

音楽隊もたくさん!

f:id:Myanmarshanlife:20161116233621j:image

 

ミャンマーの伝統的な?楽器を叩いてあるいたり車に乗ったり〜。

 

 

そしてもちろん踊って盛り上げるひとたちがたくさん。

f:id:Myanmarshanlife:20161116233714j:image 

 

時々、キャラクターもの?とか動物お神輿もあります。

f:id:Myanmarshanlife:20161116233939j:image

f:id:Myanmarshanlife:20161116234042j:image

f:id:Myanmarshanlife:20161116234831j:image

 

色々あって、見てて楽しいです。

 

こんなかんじで、とにかくイベントとなると盛り上がるミャンマーです。

仏教のお祭りはとにかく盛大!

老若男女問わずみんな参加します!

 

私としては若者たちとくに盛り上げ役のイメージ。

ちょっと偏見かもだけれど、日本だと頑張ってるひとたちって年齢層高めなイメージがあるので、

なんというか、ミャンマーの若者のパワーはすごいと思った。