ほのぼのミャンマー暮らし

ミャンマーのシャン州の州都タウンジーにあるNGOで1年間インターンをする私が見聞きしたこと、感じた事などを書いていくブログ

バガン旅行記 その3 〜ポッパ山〜

今回はポッパ山について!

 

ちなみにオールドバガン(ゲストハウスなどお手頃な宿がたくさんある)からポッパ山までは色んな行き方があるみたいですが

私はタクシーで往復35000ksの行き方を選びました。

ちなみに、30000ksはどうかとレストランの人に聞きましたが、

ポッパ山は遠いので35000ksくらいはかかるらしいです。

 

外国人用のバスで、

朝9時に出て13時ごろ帰ってくるものもあるらしいし、道で見かけましたが

私たちは午後に行きたかったので使いませんでした。

 

このポッパ山は地球の歩き方によると

25年前に活動を停止した死火山で、

標高は1518メートル、

ナッ神信仰(ミャンマーの土着宗教)の聖地だそうです。

 

この神様の数は37だとか。たくさんですね。

 

ちなみにポッパ山はミャンマー人にも観光客にも人気だそうです。

観光客的には、バガンに滞在するなら

時間がなくてもできればここに行く、

というような場所だそうです。

 

そしてこちらがポッパ山!

逆光ですが。 

f:id:Myanmarshanlife:20161030183314j:image

 

ちなみにこの山には、猿がたーくさんいます。

プチ動物園的な気分になります。

小さくて、親子とかもたくさんで、かわいいです。

 

f:id:Myanmarshanlife:20161030183344j:image

f:id:Myanmarshanlife:20161030183359j:image

 

こんなにかわいい猿ですが

登る前にはタクシーの運転手さんに、
さるに物を取られないようにねー

って言われました。

 

取らない猿はとらないけれど、

物を取る猿はとっていくらしいです。

人によってはケータイをとられたり、

それを投げ捨てられたりするとか。

 

油断して手にケータイを持っているとあぶない。

写真を取るときはがっちりとケータイを握っているのが一番安全です。

そして貴重品はカバンからださないこと。

 

f:id:Myanmarshanlife:20161030183416j:image

 

そしてこの猿たち、人間の通る階段の方に入っていくと、

管理人さん?的な人たちにパチンコで石を飛ばされていました。

パチンコって子供の遊び道具かと思っていましたが、

仕事にも使えるんですね。

 

そして屋根の上にも猿たち。

f:id:Myanmarshanlife:20161030183429j:image 

 

 

とここで猿の話はおわり。

 

階段をたーくさん登ります。

f:id:Myanmarshanlife:20161030184057j:image

 

またまた地球の歩き方情報ですが、

階段は777段だそうです。

 

そう聞くとたいしたことないやんっ!

と思いますが、

割と急なので、少し大変でした。

 

しかも個人的にマンダレーヒル➡︎ザガインヒル➡︎ポッパ山と3日連続の山登りで若干の筋肉痛。笑

 

後ろにはたくさん人がいるので

階段の途中では立ち止まるわけにもいかず。

(おどりばでなら余裕でやすめますが)

f:id:Myanmarshanlife:20161030184414j:image

 

ちなみに山の頂上にたどり着くまでに、

色んなナッ神だか仏教の仏像かは分かりませんでしたが、

ありました!

 

f:id:Myanmarshanlife:20161030184509j:image

f:id:Myanmarshanlife:20161030184522j:image

 

ちなみにトイレの近い人は、階段の途中で、

1箇所だけトイレを見つけました。

 

本当はもう少しあるのかもですが、

私が見つけたのは1箇所。

わりと頂上近くで見つけました。

 

あとは、一応ジュースとかもうってました。

f:id:Myanmarshanlife:20161030190143j:image

私も飲みました。

 

ここは、もう少しで頂上!!というところ。 

f:id:Myanmarshanlife:20161030184722j:image

 

そしてたどり着いた頂上!!!

パゴダがいくつかあります。

f:id:Myanmarshanlife:20161030184937j:image

 

仏像もいくつか。

f:id:Myanmarshanlife:20161030185001j:image

f:id:Myanmarshanlife:20161030185020j:image

 

よくこんなに高〜いところに、仏像なり、パゴダなり建物なり、作ったなーとおもいます。

すごい。

私なんて登るだけで精一杯でした。

 

ちなみにこちら山頂からの風景。

緑がきれい。

f:id:Myanmarshanlife:20161030184848j:image

(あんまりよく撮れてる写真がなかった)

 

そしてやっぱり疲れるのは一緒。

休んでいる人たちもたくさん。

f:id:Myanmarshanlife:20161030185151j:image

背景後ろの柱には、

たくさん仏像が置いてありました。

 

お経を読んでる人?もいました。

f:id:Myanmarshanlife:20161030185328j:image

ミャンマーの人はお坊さんでなくても

いくつかの歌?は知っていて唱えたり、

知らなくてもお坊さんの後に続いて唱えたりします。

 

比べるものではないかもしれませんが

日本の仏教のとは全然ちがいますね。

 

そして、登ってくる時、降りてくるとき、

入り口に売っていたり、

ポッパ山の下町?にうっていたのがこれ。

f:id:Myanmarshanlife:20161030185602j:image

 

中に黄色い花(おそらくボッパ山の花)と水が入っていて、

神棚?仏壇?に置いておくみたいです。

2年とかはもつといわれました。

 

何の水で保存しているのだろう、、、。

実は私も2つ買ってきました。

 

あとは山の麓の方には果物だったりお土産だったり、

いろんなものがうっていました!!

 

そんな感じで、ポッパ山の様子でした〜