ほのぼのミャンマー暮らし

ミャンマーのシャン州の州都タウンジーにあるNGOで1年間インターンをする私が見聞きしたこと、感じた事などを書いていくブログ

マンダレー旅行記 その4 〜インワ編〜

マンダレー旅行記その3、

につづくその4、インワの紹介でーす!

 

 地球の歩き方によると
インワは最初に栄え始めた?のは、
1364年、シャン族の都になった時らしく、
その後も400年くらい、ビルマ族の王朝の都になったとかなんとか。
 
今は王宮のあった場所は畑になっているらしいですが
なんだか静かでいい場所でした〜。
 
インワには船で向かいます。

f:id:Myanmarshanlife:20161027002506j:image


往復1200チャット。
10分くらいで向こう岸につきます。

 

船を渡って着いた先では

馬車がたくさん待っています。

f:id:Myanmarshanlife:20161026235041j:image


インワを回るのに、たいてい の人がこの馬車を使っていました。


見所をおそらくすべてめぐって、
馬車一台につき5000チャット。
この値段はもう一律で決まっているらしく、値切れなかったです。

ちなみに、バイクごと船に乗ってそれで回る人もいれました。

バイクタクシーのおじちゃんには、
向こう岸についたら、馬車を使っても歩いても大丈夫だよ〜
と言われたので、歩くか迷いましたが、
馬車を使って大正解。

歩いたら相当時間がかかります。
(1日や半日かけてゆーーっくり回りたい人はいいですが。)

それに地図とかも無いので(持ってる人は別ですが)
道もわかりません。

なんだかんだ私のオススメは馬車です。

ということで、馬車に乗って優雅な?インワ観光のはじまりはじまり〜

最初に見えてきたのは、牛。
日本みたいな白黒。

f:id:Myanmarshanlife:20161026235056j:image

そしてついたのは、
バガヤー僧院。
f:id:Myanmarshanlife:20161026235305j:image

地球の歩き方によると、1834年、バーヂードー王によって建てられたらしい。
しかもチークの木でできた高級な?建物!

 

木彫りすごい。

f:id:Myanmarshanlife:20161026235602j:image

 

あとは中は学校みたいにもなってた。

今日はやすみだから勉強してる人はいなかったけど。

f:id:Myanmarshanlife:20161026235718j:image

 

苔が生えて趣がある?

f:id:Myanmarshanlife:20161026235826j:image

 

井戸もあった!中の水はきれいで水浴びしたくなります。

インワ暑いし!

f:id:Myanmarshanlife:20161026235905j:image


人がたくさん。飲み物も買えます!
f:id:Myanmarshanlife:20161026235423j:image

楽器みたいなのを一生懸命打ってくるおじさん。
ちょっと欲しくなったけれど、これは買わなかった。
f:id:Myanmarshanlife:20161026235540j:image
でも別のベルみたいなやつを3つ買いました。


それからは、ヤタナーシンメ パヤーという場所にいきました。


仏像さま。
f:id:Myanmarshanlife:20161026235222j:image


そしてパゴダ。

f:id:Myanmarshanlife:20161026235203j:image


写真は撮らなかったけれど、
ここにはひたすらポストカードを打ってくる子供たちや
絵を描いて売っている人もいました。

子供はなんとも言えない気持ちになるし
絵を描いて売っている人は上手だけど
これでどうやって生活しているんだろうというギモン、、、。


ここを見終わり馬車に乗ってると

バナナ畑と、
f:id:Myanmarshanlife:20161026235921j:image

背の低いバナナ畑と
f:id:Myanmarshanlife:20161027000426j:image

牛車を見ることができました。
f:id:Myanmarshanlife:20161027000057j:image
牛本当にかわいい。


そして次にむかったのはナンミイン監視塔。
1838年にバーヂードー王が建てたらしい。(地球の歩き方によると)
f:id:Myanmarshanlife:20161027000130j:image

なんか傾いていて、上には上がれません。

そして、塔の周りを一周する時には
おみやげ売りの女の子たちが2人でひたすらついてきました。笑
買わないのに、、、ごめん。

登れない塔の周りでも、
おみやげやさんはしっかりありました。
f:id:Myanmarshanlife:20161027000223j:image

 


そしてそしてインワ最後の場所は、
マハーアウンミェ僧院。
f:id:Myanmarshanlife:20161027000348j:image

 

インワの中ではここが一番の見所なんじゃないかなーと思いました。

広いし、色んなものあるし!


なんというか、
神聖な場所なのかもしれないですが、
外の雰囲気は公園みたいでした。
そしてきれいでした。
プラス裸足であるくと熱くて熱くて大変でした。笑

ダンスのパフォーマンスなんかをやっている人もいたり。
なんかよかったです。

中の様子はこんな。
f:id:Myanmarshanlife:20161027002250j:image

あとは僧院の周りにいろんなパゴダがありました。

f:id:Myanmarshanlife:20161027002412j:image

 

鐘も、

f:id:Myanmarshanlife:20161027002505j:image


それと、やっぱり絵もありました!

f:id:Myanmarshanlife:20161027002458j:image

 

こんなかんじで、ざーっと2時間か3時間かかけて巡ったインワでした。

ぜひ一度いってみてくださ〜い