ほのぼのミャンマー暮らし

ミャンマーのシャン州の州都タウンジーにあるNGOで1年間インターンをする私が見聞きしたこと、感じた事などを書いていくブログ

マンダレー旅行記 その2 〜マンダレーはどんな場所?〜

こんにちはー!

 

今回はマンダレーとその周辺のようすについてです。

 

まずはマンダレーってどんな場所?というと

よく言われるのが、ミャンマーの東京が、ヤンゴンだとしたら、京都がマンダレー、

というくらい

古い歴史のある、というか、そんな場所です。

 

そんなマンダレーの印象から紹介していきますと

夜行バスでタウンジーからマンダレーに行き、朝からマンダレーの市場にまず行ったのですが、

とにかく思ったことはバイクが多いと言うこと。

 

市場の中までバイクが入ってきていてとても歩きに気かったです。

f:id:Myanmarshanlife:20161025234413j:image

 

そして外の野菜の市場はとても広く、

1人1人が野菜を売りに持ってきている量も

タウンジーよりも多かったです。

f:id:Myanmarshanlife:20161025234815j:image

 

服などが売っているゼ―チョーマーケットとミャンマープラザはぎっしりとお店が並んでいました。

 

ちなみに、こちらがゼーチョーマーケットを外からみたところ。

f:id:Myanmarshanlife:20161025234925j:image

 

中は暑くて熱中症にならないのかなと思うくらいでした。

 

ダイヤモンドセンターというショッピングモールにも行き、

少しつくりは日本のショッピングモールのようであったが、

どこのお店もとにかくひたすら商品を並べているお店が多いと思います。

 

日本のようにおしゃれにものを配置するような?感じではないと思った。

 


ちなみに今回私がマンダレーにいた日、

特に2日目は満月の日だったため、

どこにいってもひとがたくさんいました。

 

(観光をするに支障の出るほどではなかったと思いますが)

 

夜には特にパゴダの周りにたくさんと、

それぞれのお店や家の周りにろうそくを

灯している人がたくさんいて、

見ていてとても綺麗でした。

f:id:Myanmarshanlife:20161025235150j:image

 

また子供たちはパゴダに花火をしに遊びに来ていました。

 

ぜひ10月の満月の週にミャンマーに遊びに来ることをお勧めしまーす!

 

 

というのはさておき

 

 

そんなマンダレーの、

私のオススメスポットを、紹介していきます。

 

まずはこちら、ロイヤルパレス!の入り口です。

f:id:Myanmarshanlife:20161025235837j:image

 

ちなみにこの王宮、地球の歩き方によると

コンバウン朝というミャンマーで最後の王朝の王宮らしいですが

よくよく読んでみると、第二次大戦で燃えてしまい、

1990年代に再建された新しいものだそうです。

 

まぁそれは良いとして

そして中に入っていくと、

f:id:Myanmarshanlife:20161025235937j:image

 

だれかいます。ちゃんと表示を、読まなかったので誰かはわかりませんが、、、。

 

そしてさらに中にいくと、

たくさーんこんな建物がならんでいます。

 

f:id:Myanmarshanlife:20161026000121j:image

 

すごくきれいです!そして広いです!!

 

そして服とかも、とてもきれい!

f:id:Myanmarshanlife:20161026000213j:image

 

 

 

 

 

っていう感じの旧王宮!

マンダレーにいったら絶対にいくべき場所です。

 

次にいくべき場所は、

シュエナンドー僧院!

 

f:id:Myanmarshanlife:20161026000838j:image

 

こちらも広くて、なんだかいい場所でした〜。

コメントはそれしかできないですが。

 

そしてマンダレーで欠かしてはいけないのは

マンダレーヒル。

f:id:Myanmarshanlife:20161026001110j:image

 

ひたすらひたすらのぼったのですが、

私は途中の場所が最後かと思い、

おりてきてしまった、、、、

じつはこの像の奥に階段があったとかなかったとか。

 

f:id:Myanmarshanlife:20161026001304j:image

 

まぁ、前回来た時にわたしは頂上に行ったので

いいということに、しますが、ざんねん。

ちなみに頂上からみた夕日はこんなんです。

前に撮った写真

 

f:id:Myanmarshanlife:20161026001443j:image

 

 

あとはマハムニパゴダっていう場所がすごく有名らしい。

f:id:Myanmarshanlife:20161026001714j:image

 

アイスとかも売ってました。

苺みるく味。

f:id:Myanmarshanlife:20161026001759j:image

 

人がたーくさんです。

f:id:Myanmarshanlife:20161026001925j:image

 

そしてお土産にはこれ。

フクロウ2つでラッキーらしい。

2つで500ks

f:id:Myanmarshanlife:20161026002026j:image

 

わたしはおばあちゃんの家とお母さんに買いました。

 

あとは

見に行ったら以外と楽しいのは、

ウッドカービングのおみせ。

f:id:Myanmarshanlife:20161026002231j:image

 

いろーんなものがあるけれど、

わたし的に楽しかったのは楽器。

f:id:Myanmarshanlife:20161026002320j:image

 

私は何も買わなかったけれど、

店員さんが案内をしっかりしてくれました!!

 

もう1つは、

シルクのロンジーの工場的な場所。

そんなに大きくないけれど、

こうやって手で1つづつやっているのかと思うとすごい。

f:id:Myanmarshanlife:20161026002539j:image

 

そして色が本当にきれいです。

f:id:Myanmarshanlife:20161026002638j:image

 

おみやげやさんもあって、

いろんな服が売ってました。

ちなみに一緒にいった友達はかっていっていました。

ミャンマーにしては高いけれど、

ものは確かによかったです。

 

そんな感じの、ミャンマーマンダレーの様子でした。

 

ちなみに今ここに載せた場所は、1日あればまわれるはずです、保証はしませんが。

 

では!次回につづく!