
ほのぼのミャンマー暮らし

ミャンマーのシャン州の州都タウンジーにあるNGOで1年間インターンをする私が見聞きしたこと、感じた事などを書いていくブログ

インレー湖の水源に行ってきた!

今日は、インレー湖について紹介します。

 

f:id:Myanmarshanlife:20161011094304j:image

 

インレー湖は外国人に大人気の、観光スポットです。今はハイシーズンではないけれど、それでもちらほら外国人観光客を見かけるくらいです。

 

(ここからの事業についての情報など、

間違っていたらごめんなさい。)

 

私がなぜここに行ったのかというと、

1つ目の理由は

私の来ているNGOで以前、

外務省からの助成金で、

3年間かけて給水事業を行ったらしいのですが、

どうも水の硬度が硬く、飲んでいる人は少ないということがわかりました。

(水を外で買って飲んでいる人が多い)

 

そこで、フィルターを取り付けて前より質の良い水を飲めるようするか否か、

ということを、給水委員会に話し合ってもらうために、

今回集まってもらい、NGOからも参加しました。

(私は何を言っているかわからないので、見て、

あとはたわいもない会話をするだけですが)

 

なぜ話し合わないといけないのか、というと

フィルターを付けるのにはお金がかかったり、

自分たちで維持管理をしたり、というのが必要になってきます。

 

なので、それをやっていけるか、確認した上で、実行していくために、今回ミーティングがあったようです。

 

(ちなみに、委員会はそれぞれの地域の代表の集まりなので、それぞれ村に帰ってもう一度話し合ってもらい、

一週間またミーティングを行うようです。)

 

ただ、委員会的にはなんとなく賛成の雰囲気がただよっていたそうです。

 

ミーティングの様子はこんなかんじ。

 

 

ちなみにこのミーティングが行われた家の隣も、

観光スポットの1つである、はすの織物工場があります。

 

 

はすの蕾はこんな感じらしい。

f:id:Myanmarshanlife:20161011091959j:image

 

最初は糸をとるところのデモンストレーション。

 

f:id:Myanmarshanlife:20161011091123j:image

f:id:Myanmarshanlife:20161011091156j:image

 

これをくるくるねじって、

こういう糸になります。

f:id:Myanmarshanlife:20161011091231j:image

 

それを巻きつけたりして使いやすくしたり、

f:id:Myanmarshanlife:20161011091342j:image

 

色を付けたり、

f:id:Myanmarshanlife:20161011091401j:image

よくわかりませんが、糸だけでも色んな工程がありました。

 

そして、織る!

f:id:Myanmarshanlife:20161011091746j:image

 

構造がどうなっているのかはやっぱりよくわかりませんが、

細かい作業。大変、、、。

 

ちなみにお土産やさんもありましました。

(少し高いけれど)、とっても綺麗な絹とはすの織物が揃っていました!

 

インレーにきたら是非行ってみてほしい場所のひとつです。

 

 

さてさて、長くなりましたが、

2つめの理由としてここにきたのは、

NGOと協力してプロジェクトを行っている

国境省(ナタラとよんでいます)というミャンマーの省があり、

そこに、給水事業を行った場所のムービーをとってきてほしい、と言われたらしいからです。

 

なぜムービー⁇という感じですが、何が理由があったのかな〜と思います。

 

それはさて置き、

ということで、インレー湖の給水事業で

各家庭に届けている水の水源を見に行ってきました。

 

ボートの運転手さんもあまりここには来たことがないらしく、

なんと若干迷子になりました。

 

近くの人に場所を聞きながら、なんとかたどりつきました。

 

それがこちらっ!

 

f:id:Myanmarshanlife:20161011092708j:image

 

水が湧き出ている、まさに水源です!

本当にきれいでしたーー。

 

もののけ姫に出てきそうなかんじです。

f:id:Myanmarshanlife:20161011092821j:image

 

f:id:Myanmarshanlife:20161011092847j:image

 

水が本当に透き通ってます!

 

f:id:Myanmarshanlife:20161011092938j:image 

 

ちなみにこの水をろ過して

f:id:Myanmarshanlife:20161011093048j:image

 

ポンプで山の高い場所に上げて

f:id:Myanmarshanlife:20161011093140j:image

 

各地域、家庭に排水します!

(写真にある、小屋みたいなのに水をいっぱいに貯めて、そこから一気に水を流します。たかいところから流すので水圧で遠くまで流れるらしい。)

f:id:Myanmarshanlife:20161011093222j:image

 

それと、余談ですが、ここに来る前、トイレに行きたくて、

あそこにあるよ、と言われて行ったのがこれ。

 

 f:id:Myanmarshanlife:20161011093509j:image

 湖の隣に。

中はすごくきれいで、管理人さん掃除マメにしてるんだなーと思いました。えらい。

 

中に入ると、上の方が空いて窓みたいになっていて

インレー湖が見えて本当にきれいでした。

 

でも、ここまでくるのにあぜ道を通らなくてはで

緊急でトイレに行きたい時とかは大変だなーと思った。

 

以上、そんな感じです。