
ほのぼのミャンマー暮らし

ミャンマーのシャン州の州都タウンジーにあるNGOで1年間インターンをする私が見聞きしたこと、感じた事などを書いていくブログ

カローへ小旅行!その1

こんにちは。

今回はカローへの小旅行について!

(その1からその4まであります。)

 

カローは、私の住んでいるタウンジーから

約2時間くらい離れたところにあります。

名前がオシャレなので

そのうち行ってみたかった場所!

 

なんで突然行こうと思ったかというと、

友達のJ君がヤンゴンから出張に来ていたから!

 

J君は、2月に日本ミャンマー学生会議(IDFC)に参加した時に会って、

色々と考えていることが似てて、また会いたいなーと思っていた友達。

たまたまフェイスブックを見ていたら、J君がカローにいることがわかり、メッセンジャーを送り、電話をし、

次の日の夜、会うことになりました!!

 

というちょっと長い理由で行くことになったのですが(どうでもいい理由、ごめんなさい)

 

問題は、どうやっていくか、、、。

地球の歩き方で調べたら、タウンジーからピックアップバスが出てまーす、と書いてあったんだけれど、

地図の場所からそんなバスが出てるの見たことないし

あっても頻繁じゃないだろうから偶然巡り合えるか、そして私のめっちゃ少しのミャンマー語で本当に、探すことができるか。

 

わからなかったので、事務所の人に、バス、どこから出てるの?と、(バスが出てるところまで連れて行って欲しいという意味をこめて、)聞いてみた。

 

そうしたら、

バスで行くの?バスは危ないね、1人じゃ。かわいいからね。とかいって(笑)

タクシーを勧められ、いつも事務所からどこかに行く時に仕事でお願いしているドライバーさんにお願いしてもらうことに。

 

で、値段をきいたら、45000ksくらいね〜

と言われ、高!(やっぱりバスでいきたい)

と思ったけど、今更断るのも申し訳ないし、

バスで無事辿り着くかわからなかったので

たまには贅沢しよ〜ということで

お願いしました。

(結果カローも色々と連れてってもらい、35000ksでいいと言われたけど、

40000ks渡しました。)

 

まずは12時に出発!

 

ドライバーさん、なんと息子さんも連れてきた!(10才くらいかな?)

この子がすごく可愛くて、

ドライバーさんもお父さんぽく見えて、

すごくほっこりした。

カローまで連れてってもらうだけじゃなくて、

一緒に色々と回ることになりました。

 

最初に、寄った場所は、カローにまだついていないけれど、食べ物屋さん。

タウンジーからエダヤという工業地帯のような街を通り抜け、シュエニャウンという街に着く前くらいの場所に、あります。多分。

違ったらごめんなさい、、、

 

揚げ物を売っていて、

美味しいと人気のお店です。

f:id:Myanmarshanlife:20161003230245j:image

これがお店の入り口にあって、

一皿とか二皿とかいうと、

 

f:id:Myanmarshanlife:20161003230304j:image

お皿にのって、運ばれてきます。

(これに、もち米一皿ついて、7000ks、700円くらい)

 

中身は、コーンだったり、豆だったり、玉ねぎだったり。

紫の器に入ってるソースをつけてたべます。

 

ちなみに、

あんまり好きじゃない揚げ物があったら、

かじってなければ別の物と

代えて良いらしいです。

この時も変えてました。

 

ちなみに、写真とってもいい?と聞いたら、

お店の人が、俺の写真??っていってきたので、

一緒に撮りました。

f:id:Myanmarshanlife:20161003230804j:image

 

この人、ドライバーさんともう20年近く友達というか、知り合い?らしいです。

20年前って、私まだ一歳とかやん!って思ったり。

 

ご飯みたいななもあって、f:id:Myanmarshanlife:20161003230949j:image

日本でいうもち米でした。

ごまもかかってて、塩もかかってて、

なんだか懐かしい味がしました。

お赤飯みたいな。

 

 f:id:Myanmarshanlife:20161003231124j:image

そしてリラックスしすぎてるイヌがとても気になった。

椅子の足の中に埋まってて可愛い。

 

ということで、食べ終わったらカローに向けて再出発!

 

行く途中にあったのは、これ。

f:id:Myanmarshanlife:20161003232426j:image

 

よく見えないけど、山に隠れて仏像があります。

 

あとは、アウトバンという場所では市場が開かれていました。

f:id:Myanmarshanlife:20161003232351j:image

 

 

そしてここからカロー!の区域。街まではまだですが!

f:id:Myanmarshanlife:20161003232201j:image

 

それではー、次回につづくっ!