ほのぼのミャンマー暮らし

ミャンマーのシャン州の州都タウンジーにあるNGOで1年間インターンをする私が見聞きしたこと、感じた事などを書いていくブログ

タウンジーの展示会

今日はタウンジーの、展示会について。

 

展示会と言うのかはわかりませんが、、、。

結構見てると色んなものがあって、楽しいです。タウンジー観光に来た時、やってたらラッキーですねっ!

 

ちなみに名称は、Taunggy expoなんちゃらっていって、年に4.5回くらいあるみたいです。

f:id:Myanmarshanlife:20160928015901j:image

 

とにかく、このイベントでは色んな物を売ってます。

色んな商品の宣伝会みたいな感じですかね。

特に海外の物が多いです。

 

服、くつ、お菓子、その他食べ物、髪飾り、化粧品などなど、

その時によりいろーんなものがあります。

少し写真で紹介します。

 

f:id:Myanmarshanlife:20160928020118j:image

化粧品などなど。韓国製が多い。

(ミャンマーの人、韓国ドラマ大好き。)

 

f:id:Myanmarshanlife:20160928015919j:image

油。すごいでっかいボトルですよね。

一番右のボトルで、

5000チャット、約500円と言ってた気がする。

こんな大量でも、ミャンマーの人は

あっという間につかってしまいます。

 

f:id:Myanmarshanlife:20160928015932j:image

靴、折りたたんで売ってます。

場所の節約ですね!

 

f:id:Myanmarshanlife:20160928015951j:image

水筒、日本では見たこと無いけれど、

アメリカではうってるのみたことあります。

ミャンマーにもありました!

泥水でも、

左側のストローがあれば飲むことができる、

優れもの。

1日1リットルずつ飲むとすれば、

100日大丈夫だとか。

水筒の中にはストローが入ってて、

水道水とか入れても飲める。

 

昔、アメリカ軍が戦争中に、

兵隊さんたちが汚い水でも飲めるように持って行って

使っていたという噂をきいたことがありますが、

本当かは知りませーん。

でも、衛生的な水が手に入りにくい地域では、

飲み水のために、これはいいかもですね。

値段忘れてしまいましたが、

安ければあまりお金のない人でもかえるはず。

 

 

f:id:Myanmarshanlife:20160928020151j:imagef:id:Myanmarshanlife:20160928020223j:image

お皿やさん、大盛況。

 

f:id:Myanmarshanlife:20160928020402j:image

ミャンマーにも100円ショップ。

1800チャット、180円程度とちょい高いけど、時々、これ欲しかったーっていう日本のものがあります。

ただ、普通にミャンマーの物を買ったほうが

安いやんっていうのもあります(笑)

 

あとは写真ないですが、

服がスーパー安いです、

最終日なんかは割引して、

1着1500チャットで売ってる時もあります。

 

割りと可愛い服もあったりするので、

気に入ったものがあったら買ってしまいます。

 

f:id:Myanmarshanlife:20160928021056j:image

外の様子。バイクがたくさん。車もたくさんでした。

 

f:id:Myanmarshanlife:20160928021128j:image

イベント会場の外のお店なら、

出店代金払わなくてもよい⁇

でも人はたくさんくる!

ここでは、

トレーナー1着3000チャット、300円程度で

売ってました。

 

f:id:Myanmarshanlife:20160928021304j:image

食べ物やさん、この辺りはいつも出てますが、さらに賑わいます。

 

そんな感じで、

タウンジーのイベント紹介でした!