ほのぼのミャンマー暮らし

ミャンマーのシャン州の州都タウンジーにあるNGOで1年間インターンをする私が見聞きしたこと、感じた事などを書いていくブログ

ゴキさん。

 

こんにちは、つーちゃんです

 
今回は皆さんの大嫌いなゴキさんについてです。
 
発見してしまったんです、クローゼットの中に。
シャワー浴びて、タオルを取ろうとしたら、
なんと中に、
茶色くて、ヒモみたいな細いやつが伸びてて、
ゴソゴソゴソゴソっと動く、彼。
 
 
 
台所にいるのなら、まぁ仕方ないか、食べ物あるし、、、見なかったフリをしよう、といつも放置なのですが
 
台所でもなく、クローゼットの中汚いわけでもないのに、なんでいるん?って思って見ていたら、、、
 
私のクローゼットの中に、味噌汁の一杯分のパックが、入ってたんですね、味噌。
 
それがなんか、汚れている、、、
触ったらなんか水っぽい、、、。
これは、確実にゴキさんがビニールをかじって、食べたんだなーと。
これを餌に、いきていたのか、、、。
 
私が日本から持ってきた、
お母さんが帰国直前にもたせてくれた貴重な貴重な味噌を、ヤツが。
とても悲しかった。でも、もう捨てました。
 
そしてそれだけではなくて
彼も物を食べればフンもでるわけで
直径1ミリもないくらたのちーいさいフンが、
いくつか発見されました。
服の上とか間にも本当はあるかもしれない。
でもそこまでは見れなかった、、、。
 
それにしても、本当に私はヤツが大っ嫌いなので、
夜遅いけれどとりあえず掃除。
 
クローゼットの中身全部だして、
他にべつのヤツが潜んでないかチェック。
それから除菌ウェットティッシュで、各面を拭きました。
とくに確実にゴキさん、がいたと思われる場所は入念に。
 
もう来ませんように、、、。切実な願い。
 
 
さて、なんで私がこんなにゴキさんがか嫌いかというと、
 
ひとつめの理由は、
キモいだけではなく
本当に汚いから。
 
彼はそこら中いろーんな所を歩き回ります。
外だろうと排水溝だろうと、トイレだろうと、キッチンの台の上、お皿の上、、、
とにかく歩き回ってますよね。(悲しいことに)
だからいろんな菌、くっ付けて、そして撒き散らしてます。
 
だから、かれを直接触るのも汚いけれど、
通った場所もすごく汚い、、、。
 
2つ目の理由は
1匹いると、何匹いるかわからないから。
ゴキブリ、1匹いると何匹いるかわからないって言いますよね。
 
本当に恐ろしいです。汚い菌がそこら中についていると思うと、、、。
 
 
それにしても、
なんで彼らは、昼間は出てこないんでしょう。
 
もともと暗いところに隠れるのが好きなのはわかるけれど、
夜になると、電気のついたところでも結構出てきたり、しますよね?
(タウンジーのヤツはそうなんです)
 
小さい者たちは、あまり明るい暗い気にしてないみたいだけれど、
とくに中〜大の大きさのものたちは、
私が通るとみんな隠れます。
何かの下とか裏に。
 
頭隠して尻とか足隠さずで、見えてるんですけどね、、、。
 
隠れなくていい、潰さないから、外に出てって下さ〜い!って、言いたい。
 
そして最近、彼らが増えた気がする、、、。
前は大きめのを見るのは多くて1日一回とかだった。でも先日は2匹もでかいのみて、小さめのも増えた気がかも。
 
おそろしすぎる。
 
まぁそれはさておき
とにかく自分の部屋にゴキさんがいるのはもうこりごり。
これからクローゼットに食べ物なんて絶対におきません。
 
みなさんもお気をつけて!