
ほのぼのミャンマー暮らし

ミャンマーのシャン州の州都タウンジーにあるNGOで1年間インターンをする私が見聞きしたこと、感じた事などを書いていくブログ

ブログ始めます

はじめまして!

えりです。

 

今日から、ブログを始めてみます。

 

まずは自己紹介からいってみます。

 

私は現在、大学4年生です。

21歳の現役女子大生♡です

 

が、今は1年間休学して、

ミャンマーのシャン州の州都タウンジーの、

地球市民の会というNGOでインターンをしています。

 

ミャンマー語はまだ全然わかりませんが、

ちょっとずつ、ちょっとずつ、勉強しています。

 

インターンでは、

事務所のお手伝いをさせていただいたり、

まだ始まったばかりですが

食用油と健康プロジェクト

を行っています。

(今度詳しく書きます)

 

なんでブログを始めようかと思ったかというと、

いろんな人に

ミャンマーのことを知ってもらいたいから!

 

ミャンマーって、最近最後のフロンティアとか言って、

(私はこの言い方好きではないけれど)

いろんな日本の企業から注目されている気がするけれど、

 

それでもやっぱり、

日本に入ってくるミャンマーの情報って少ないと思います。

 

ミャンマーについてどんなイメージがある?

と日本の人に聞いたら、

たいていの人は

貧しそう、とか、

最近経済的に注目されている、とか、

アウンサンスーチーさんがいる、とか。

 

そういった答えが多いのではないかと思って。

 

それはそれで仕方がないのだけれど、

私は、それだけではなくて、

ミャンマーがどんな国か、知ってもらいたいって思います。

 

ミャンマーにはたくさんの人が住んでいます。

毎日みんな、一生懸命働いたり、勉強したり、

おいしいものを食べたり、遊んだり、おしゃべりしたり、

ニコニコ笑って、生活しています。

 

ビジネスのためのミャンマー、のイメージだけではなくて、

 

ミャンマーの文化、人、その他いろいろ

を知ってもらいたくて、

このブログで発信していけたらよいな、と思います。

 

f:id:Myanmarshanlife:20160706002000p:plain

 

このブログを読んだたくさんの人に、

ミャンマーに行ってみたいな、

ミャンマーの人と話してみたいな、と

そう思っていただけたら良いなと思います。

 

あとは、ミャンマーのこと以外も、

私の頭の中で思ったことを

ちょくちょく書いていくかもしれませんが、、。

 

そんな感じで

よろしくお願いします。